閣僚・官僚の年収・総資産!総理大臣や国会議員の給料は一体…?

閣僚や官僚の年収って凄そうなイメージがあるのですが、一体どれくらいの給料を貰っていて、総資産はどれだけあるのか調べてみることにしました。

総理大臣の年収は数千万あるとも言われていて、一体いくら貰っているのかは国民として気になっているところです。総資産もやばそう。

国会議事堂 画像

国会議員の給料について数人の方を対象に調査してみることに…。我々の年収からは考えられない数字が出てきそうなものです(笑)そこそこ名前を知っている人を数人例に挙げてみました。

 

一体どうなっているのでしょう?

 

閣僚や官僚の給料・総資産・年収まとめ

とは言っても、平均の数字が既に一般人レベルではありません(笑)平均でも1億を超えているあたりが…何ともいえません(´・ω・`)

 

安倍晋三

安倍晋三 総理 画像

資産 1億793万円

年収 3880万円

思ったより少ないという印象ですね。でも一族の総資産は物凄い額をお持ちのようです。アベノミクス…。資産に仕事をさせてるならここまで給料いらないのでは?

 

 

麻生太郎

麻生太郎 マフィア 画像

資産 4億7193万円

年収 4000万円前後らしい

安倍首相のところに書いたことと同じですね。給与削減すればどうにかなるとかいう問題ではないと思います。麻生さん、カップラーメンの値段で叩かれたりして…まあ、あんな粗探しする方もする方なんですが(笑)

マフィアのような服装で一時話題になりましたね。

 

 

鳩山由紀夫

鳩山由紀夫 ポッポ 画像

総資産 100億円以上

年収 1億円以上らしい(資産が仕事をしている状態)

鳩山さん。金持ちのイメージしかありません。世の中の人の意見によると、もうお金あるんだから隠居しててください…みたいなことも言われています。

 

 

小沢一郎

小沢一郎 画像

総資産 19億円

年収 2500万円くらい

絶対怪しい(笑)他にも絶対何かあるに違いない( ゚Д゚)

典型的政治家のような人物ですよね。本当のことをわかっている人は分かっています。

 

ちょっと名前が知れている人物の年収や総資産を調べてみました。

 

官僚や国会議員の平均給料や年収は?

国会議員の平均給料は年間で1500万~2000万くらいで、更に手当てが付きます。日本の国会議員は世界的にも給料が高いことで有名です。

 

官僚の平均給与所得は700万円ほどあるそうです。40歳くらいで役職についていれば大体で1000万円くらいでしょう。キャリア組ならかなり待遇も良いでしょうし。

国務大臣(国家公務員特別職)だと3753万円が平均だそうです。

 

うーん、この人たちに日本の未来がかかっていると思うと…正直どうなんでしょうね?先ほど紹介した人物の年収や総資産は、分かっているものだけでの話しです。

まだ公開されていないものも多数あると思います。