中居正広さんと草なぎ剛さんが今春、テレ朝のスペシャルドラマに出演します。テレ朝の視聴率が好調でギャラのアップも堅いんじゃないでしょうか。

sukarupd

 

年度視聴率争いでテレ朝の視聴率が1位になる可能性があるので中居正広さんと草なぎ剛さんなど、ジャニーズ関係の芸能人たちはフジテレビやTBSに見切りをつけたんじゃないかともいわれています。

中居は2年ぶりに主演ドラマ「味いちもんめ」に挑み、草なぎは新作主演ドラマ「スペシャリスト」で初の刑事役に挑戦する。

「味いちもんめ」は1995年1月期に中居が初主演した連ドラ。96年1月期に第2シーズンが、97年と98年にSPドラマが放送された。

そして2011年13年ぶりにSPドラマで復活。そのときの視聴率は15.5%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と高かった。

中居正広 ドラマ ギャラ 年収

草なぎ剛さんは冤罪で10年も服役していた過去を持っている警察官役を演じますが、初の刑事役をどう演じるのでしょうか。

草なぎ剛 ギャラ ドラマ

中居正広さんと草なぎ剛さんがテレ朝にシフトしたことで関係者からは以下のような話が。

「今回のSPドラマも本来はフジで、バラエティー特番をTBSでやるとの話が水面下で進行していたと聞いています。それをドタキャンされたのですから、フジとTBS関係者はやりきれない思いでしょうね」

ジャニーズ事務所側からのプッシュでこうなったともいわれています。確かにフジテレビでよく見ていましたが、最近のフジテレビの低迷を見ていると、別の局に逃げられても文句は言えないような…。ギャラも変わってくるでしょうし。

ギャラが高い方にいくとはいっても、中居正広さんの年収は7億円ともいわれていますから、もう十分だと思うのですが…。

テレ朝 視聴率

テレ朝はWBCやサッカー、フィギュアスケートなどの番組を多数持っていて、視聴率も好調です。若者と熟年層向けの番組の放送時間もキッチリ分けたことが好調の理由だそうです。

やはりニーズにあった番組を放送することが視聴率アップにつながるということですね。フジテレビは韓国ゴリ押しなどでネットユーザーをはじめ、色々な人から叩かれていますし。

 

テレ朝の好調さに便乗したいという気持ちはわかります。しかしフジテレビやTBSはジャニーズが数多く出演していて、今回みたいなやり方を繰り返していると反感を買うことになると思います。

今後ジャニーズ事務所が各テレビ局とどのようにバランスを取っていくのか注目です。